楽天カードのマイナポイント申し込みに必要な「決済サービスID」がクッソ分かりにくかったので解説する

楽天カードのマイナポイント申し込みに必要な「決済サービスID」がクッソ分かりにくかったので解説する

皆さん、お金は好きですか?ボクは大好きです!!なのでタダで最大5,000円分のポイントがもらえるマイナポイントを申し込みました。夫婦で10,000円分、4人家族だと20,000円分、石田さんちの大家族なら11人で55,000円分です。ツイッターで「給付金をくれ!」と騒いでトレンド入りして喜ぶくらいなら、確実に手に入るポイントをゲットしちゃいましょう。

ということで、楽天カードと紐付けてマイナポイントを申し込んだら分かりにく過ぎてハゲそうになったので、共有します。


まずはマイナンバーカードを発行してください。続いてスマホとマイナポイントのアプリ、楽天カードのアプリを用意してください。

総務省の法務ページでは、申込に「決済サービスID」と「セキュリティコード」が必要との記載があります。

セキュリティコードは生年月日なので良いとして、問題はもう一方の決済サービスID。「楽天e-NAVI」でご確認いただけるらしいですが、こいつを見つけるのに苦労させられたので以下に手順を紹介します。

1.楽天カードのアプリを起動

2.画面下「その他」タブ内の歯車マークをタップ

3.「マイナポイント申込」をタップ

4.「お申し込み方法について詳細はこちら」をタップ

5.「楽天e-NAVI」がブラウザで開く

6.「手続きスポット/PCから申込」タブをタップすると...

おめでとうございます。「決済サービスID」にたどり着きました。デフォルトでは「楽天カードアプリから申込」が選択されているので全然気付かないんですよねぇ。。。

あとは決済サービスIDとセキュリティコードをコピーしてマイナポイントのアプリに張り付けて登録、楽天カードで20,000円以上使用すれば5,000円分のポイントゲットです。

お金カテゴリの最新記事